DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2009年1月7日水曜日

Aptana DBExploereについて(pleiades-all-in-one-ultimate)

先日、Aptana DBExploere(以下DBExplorer)を起動すると、DBViewerを開こうとして
NullPointerExceptionが発生するというコメントをいただきました。
早速、pleiades-all-in-one-ultimate をインストールしてみました。

インストールしたのは、
Eclipse 3.4.1 Ganymede SR1 ベース / Pleiades All in One 3.4.1.20081118 です。

調査したところ
「現時点で、Aptana DBExplorerとDBViewerは共存できない」
という結論に至りました。


1.Aptana DBExploereの中身は、DBViewerなのです。

プラグインIDは、com.aptana.ide.db.ui ですが、
アクティベータクラスや、パースペクティブIDや各種ビューIDが
がDBViewerのままになっているため、DBViewerが潰されているような感じになります。
# その作りは、ちょっとひどいんじゃないか?

また、アイコンはAptanaが作り直しており、
DBアイコンなんかは、Aptanaマークが入っています。

全部は確認できていませんが、

・JDBCDriverの登録が便利?になっている
・SQL実行ビューでスキーマを切り替えるプルダウンが追加されている。
・ヘルプが組み込まれている

2.テーブルを開こうとしてNullPointerExceptionが発生するのは、
Pleiadesに組み込まれたDBViewerが1.0.9だからだと思います。

詳しく調査していませんが、
DBExplorerは、DBViewer1.0.7ベースで開発しているようなので、
eclipse\dropins\DBViewer\eclipse\pluginsにあるJARファイルを
1.0.7にレベルダウンしたところ、テーブルを開くことは、できました。

しかし、SQL実行ビューからSQLを実行できませんでした。

# DBViewerを1.0.7にしても、なぜかSQLを実行できない(対象はOracle10g)
# SELECT * FROM DUAL が実行できない。

Ultimateで動かないのは、
正直、Aptana/DBExplorerの作りの問題なのではないかと思います。

5 件のコメント:

たけチン さんのコメント...

 どうもありがとうございます。
そういうことだったのですか! 作者が限定されているし、連絡もつくのですからいくらOSSといはいってもちょっと残念ですね。(ま、製品の場合はNDAなどの関係で告知できない場合もありますが、、、)
Eclipse自体がOSGiベースであり、Pluginのライブラリ競合は回避できているのですが、設定ファイルの類は最初から意図して開発していないと難しいですね。(1つのEclipse環境に2種類のDBViewerが動くようなものですね)
以前、Log4Jの競合でお世話になりましたが、(そのときは「竹チン」だったかな)今度も何かのライブラリの競合かなと思っていました。
そこで設定ファイル類(.metadata/の下)を消してDBViewerを起動しましたが、消したはずの設定が見えるしAptanaと同じだし、、、で気づいたのです。
 当面は、どちらか1つが生きるためにはどちらかが死なねばならないというハリボのような状態になるのですね。

cypher256 さんのコメント...

すみません、気づいていませんでした。
そんなことになっていたんですね。私のほうでも、色々やってみます。

cypher256 さんのコメント...

「Where:」を訳さないようにしました。
1.3.0.I20090109
http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/trunk/Pleiades/build/pleiades.zip?root=mergedoc&view=log

Aptana との競合に関して、Ultimate の Aptana から
Aptana DBExplorer を除去すればいいだけと、
思ったのですが、更新マネージャーから更新してしまうと
DBExplorer がまた入ってしまうため、だめなんでした。

Ultimate で現状可能な対応としては本意ではないのですが、
DBViewer を含めないようにして、
Aptana が含まれない他の All in One パッケージに関しては、
DBViewer を含めさせていただきたいと考えています。

Aptana に DBViewer をベースにしているなら、
本家 DBViewer と競合しないようにして!
って伝えたほうが良いのかもしれません。

ZIGEN さんのコメント...

たけチンさんへ

共存できない作りになっているのは
非常に残念です。

英語がぺらぺらであれば、
Aptanaに報告したいところなんですけどね・・・

ZIGEN さんのコメント...

cypher256さんへ

色々と、ありがとうございます!

Aptanaにコンタクトしてみたいと
思いますが、英語が苦手ですので、
途中で断念するかもしれません^^w