DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2009年11月6日金曜日

「eclipse: DB-Viewerの泣き所(障害・BUG)」に関して

SQLファイルを開くといきなりUpdating...状態
この問題はひどすぎると思います。DB Viwerの設定初期値が不自然なのが原因です。まず、データの区切りが「;」ではなく「/」になっていること。これが原因で以下のような状況に陥り、キャンセルさえ出来なくなる。Eclipseを強制終了するしかない。おっとその前に現在開いているSQLエディタ(ビュー)を閉じてから終了させましょう。再起動すると再度そのビューが開き同じ状況に陥ります。
http://nekojarasikou.seesaa.net/article/129988139.html


これは辛いですね・・・
まず、Updating... の処理(実際には、SQLを解析してアウトラインを作成している処理)を
キャンセルできるように修正したいと思います。

あとは、SQL区切り文字のデフォルトを/ではなく;(セミコロン)に変えたいと思います。

随分前には、SQL実行ビューで、長いSQLを整形しようとしたら、処理が返ってこない。
という話があり、このときも処理を中断なかったので困っていたのですが、こちらも同様の
修正をしたいと思っています。

0 件のコメント: