DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2010年3月24日水曜日

[DBViewer Extention]Table/View以外の要素を表示


DBViewer Extention(仮称)の開発中の画面です。

これまでは、TableとViewのみDBツリー・ビューで表示されていましたが、
DBViewer Extentionを入れることで、SEQUENCE、FUNCTION、PROCEDURE、TRIGGER
を見ることが可能になります。

PostgreSQL8
・SEQUENCE、FUNCTION、TRIGGERが追加になります。

MySQL5
・FUNCTION、TRIGGER、PROCEDUREが追加になります。
※MySQLにはSEQUENCEが無いようである。
※MySQL4系は、information_schemaが無いので対応不可

H2
・SEQUENCEが追加になります。
※H2にはFUNCTIONもあるようだが、作り方がわからないため未対応

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。操作しやすいsqleditorを探しておりまして、DBViewerを使わせてもらってます。triggerやprocedureなども編集できるものと思っていましたが、これはまだ開発中で現在公開されてるバージョンにはついてないのでしょうか。

ZIGEN さんのコメント...

こんばんわ、ZIGENです。
コメントありがとうございます。

すいません、現行のDBViewer(v1.2系)では、
FunctionやTriggerなどの表示、編集は
「Oracleのみ」となっております。

DBViewer Extentionは、DBViewer(v2)専用の
拡張プラグインとして開発していところです。

また、DBViewer(v2)は、Eclipse3.5以上のみ
動作可能となる予定です。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。お早い返答ありがとうございます。やはり開発中なんですね。
他のdb系pluginをいくつか試してみましたが、procedure,function,triggerなどが編集できれば使い続けたいと思えたソフトです。
少し以前の記事も拝見しました。開発時間を苦労して捻出していらっしゃるようですね。価値のあるものに対価を払うのは当然です。無償で使わせてもらって悪いとさえ感じますので有料でも私は使いたいと思います。
もちろん有償化も簡単にはいかないのは理解しております。
匿名の一意見で恐縮ですが、開発応援しております。

ZIGEN さんのコメント...

匿名さん

応援ありがとうございます。
匿名さんのうれしいコメントで、
また1つモチベーションがアップしました(笑)