DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2010年6月2日水曜日

SybaseっていうDBは?

先日、外国の人から

DBViewerを使ってSybaseに接続しているが
接続ができても、テーブル一覧がでない。
といったメールをもらった。

以前にもSybaseが・・・というメールをもらった記憶があるが、

一般的にSybaseというと、DBの製品名は、

Adaptive Server Enterprise ?
それともSQL Anyware ?
もしくは、その他?

知っている人がいたら教えてほしい。

※以前までは、Sybase=SQLAnywareだと勝手に思っていた。

4 件のコメント:

Zennin さんのコメント...

SQL AnywareもSybaseも使ったことないですが・・・

SQL Anywareは、元々Watcom社のDOS用のRDBMSで、Sybaseとは関係ないですね。ただ、流れ流れてSybase社の製品になったため、一時期はSybaseという名前を冠していたようです(Oracle社のMySQLみたいなものでしょうか?)。
今は、iAnywhere社(Sybase社の子会社)の製品になっています。

Sybaseの方は、現在Adaptive Server Enterpriseという名前になっている製品でよいと思います。元々は、Oracleに次ぐ歴史を持つ由緒正しいRDBMSらしいですが、日本ではあまり使われていないのでしょうか?
SybaseはSQL Serverの元になったことから、文法はSQL Serverに似ているようです。

ZIGEN さんのコメント...

Zenninさん

ありがとうございます!!

SQL Anywareではなく
Adaptive Server Enterprise
なんですね!!

すっきりしました!!

匿名 さんのコメント...

dbviewerは最近更新されてませんが、
ストップでしょうか?
それともお仕事が忙しいのでしょうか?

ZIGEN さんのコメント...

こんばん、ZIGENです。
コメントありがとうございます。

前の更新から、もう一年ですね。
もう少しゆとりがあるといいのですが、、f^_^;)