DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2009年9月19日土曜日

DBViewerの高速化

某プロジェクトで
会社(金沢)から東京のOracleに接続することがありました。

遠地なので、いくら社内ネットワークとは言っても、多少遅いのは仕方が無い。
と思っていたのですが、あまりにも遅い。(これまたVISTAだからか・・・)

特に、DBツリービューで、DBに接続した後に、
TABLEフォルダを展開した時に遅い。

そこで、久しぶりにDBViewerの処理を見直した。

見直しポイント

1.テーブル情報の更新処理を見直し、(おそらく)重複しているであろう処理を削除

→ 本当に削除してよかったのかは、しばらく使って見て判断したい。

2.テーブル一覧の情報をディクショナリビュー情報でのみ構成(OracleとSymfowareのみ)

→ もともと、DataBaseMetaData+ディクショナリ情報を使っていたのを
ディクショナリだけにして高速化したものの、そもそも何かの理由があってそうしていたはず・・・
随分前の事なので、記憶が無い・・・。

もしかすると、Number型の桁の見せ方だったような気がする・・・
もう少し、テストしてからでないと、公開できないな・・・。

SVNには、コミットしています。
http://svn.sourceforge.jp/svnroot/dbviewer/DBViewer/trunk/

0 件のコメント: