DBViewer Plugin for Eclipse とは

DBViewer Plugin for Eclipse(以下DBViewer)は、Eclipse(統合開発環境)を拡張するためプラグインです。
Eclipseに「データベース・フロントエンド」機能を提供します。(JDBCドライバーを使用しています)
DBAの方よりも開発者(Developer)の方をターゲットに機能を提供しています。
※Microsoft AccessやExcelには接続できません




2010年4月8日木曜日

[TIPS]SQL補完を使ったSELECT文入力例

DBViewerには、SQLを補完する機能があります。

SQL実行ビューでSELECT文を入力する場合の例に、GIFアニメーションを作成しました。

※久しぶりのGIFアニメーションなので、作るのが大変でした^^;



ポイントは、

まず、最初にFROM句のテーブルを最初に書くことです。
今回はテーブルに別名(EMPはE、DEPTはD)を定義しています。

そして、WHERE句を書いていきます。
テーブル間の結合を漏れなく書いていきます。
今回は、EMPテーブルのDEPTNO(所属コード)とDEPTテーブルのDEPTNOを結合します。

最後に、SELECTするカラム名を書いていきます。
SQLの性能を考えると、EMP.*といった書き方は良くありませんので、
面倒でも、カラム名を指定します。

大量のカラムを記述する必要がある場合は、DBツリービューのカラム名を
コピー(もしくは、ドラッグ&ドロップ)して貼ることもできます。

0 件のコメント: